愛知池友の会

aichiike.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 22日

中部児童館で石けん粘土出前講座

5月20日午前10時から東郷町中部児童館で石けん粘土工作の出前講習を実施しました。
児童館のわくわくクラブの4年生から6年生までの10人が参加です。
こども達は石けん粘土の説明を聞いてから早速5色入りの石けん粘土の入った袋を選び作りだしました。

こども達は自由な発想で形を作っていきます。大人では考え付かない作品が出来上がります。
こどもたちは90分でほとんどの粘土を使い切り作品を作り上げました。

この石けん粘土は米粉と液状せっけんと色粉で作ったもので体にやさしく、作る楽しさ、それを飾ってまたせっけんとしても使えます。

つくり終えた作品を並べて記念撮影、そしてそれぞれがお持ち帰りとなりました。

f0313744_2293311.jpg


f0313744_2322062.jpg


f0313744_240322.jpg

f0313744_2334087.jpg

[PR]

by aichiike | 2017-05-22 02:45 | 催事 | Comments(0)
2017年 05月 20日

友の会の畑で玉ねぎ抜き

5月20日午後からNPO法人ひなたのこども達が玉ねぎ抜きに参加しました。
一畝で約50個、子供たちがそれぞれ楽しそうに引っこ抜き、大きなたまねぎを抜くととても嬉しそうに見せ合っていました。

今日のレシピはカレーかな? 新鮮な玉ねぎですよ~~
帰り際に元気な声でありがとうございました!!  あーよかったです~~

次回は今紫色の花が咲いているジャガイモ堀りでしょう。これもお楽しみに(^^♪

f0313744_21293520.jpg


f0313744_21352029.jpg


f0313744_21355932.jpg

[PR]

by aichiike | 2017-05-20 21:50 | Comments(0)
2017年 05月 18日

愛知池魅力発見!

           
5月14日(日)に日進市主催のESD事業の一つ「愛知池をウオーキングとバタフライガーデンでの花壇つくり」を愛知池友の会が企画開催しました。

前日は1日中雨でしたがこの日は朝からお天気も良く晴れあがり、広報で申し込んだ家族たちを乗せた日進市のバスが日進市役所を9時半に出発、愛知池には9時45分に到着、愛知池堤防の上で集合し愛知池友の会の会員の愛知池についての概略を聞いてからウオーキングが始まりました。コースはボート漕艇場から右回りでバタフライガーデンまでの約2キロの行程です。新緑の木々やデンソーの名残のツツジが池に映り、愛知池ならではのレガッタの練習風景を見ながら歩きました。
f0313744_23285851.jpg

f0313744_20481655.jpg

予約キャンセルもありましたが、12人が参加で、約2キロをゆっくりとタンポポやカラスノエンドウを手に取って笛を作り、口で吹き鳴らし、笹の葉で笹舟をつくったりしながら歩きました。
f0313744_2331066.jpg

f0313744_2334082.jpg

ガーデンでは到着後休憩をはさんで、秋にバタフライガーデンに飛来するアサギマダラの説明を聞いて、事前に用意した秋に花を咲かせるフジバカマの苗植えをし、その他にもコスモス、キバナコスモスなどの種を撒きました。
f0313744_2336580.jpg

f0313744_2338466.jpg

そしてそれぞれが名札書いて植えた場所に挿しました。秋に自分の植えた花に蝶が来ますようにと願って。気温が27℃と雲一つない真夏を思わせる日和でしたが、時々愛知池から吹くさわやかな風も追い風に皆さんがとても楽しそうに参加されたことが次回に繫がればと思います。
動画でご覧ください


a0234789_8282968.jpg

[PR]

by aichiike | 2017-05-18 08:36 | Comments(0)
2017年 05月 05日

アサギマダラ春のイベント

f0313744_20135738.jpg

[PR]

by aichiike | 2017-05-05 20:14 | Comments(0)
2017年 05月 02日

2017年4月の愛知池のサクラムービー

愛知池のサクラのムービーを作成しました。

4月に咲いた愛知池のサクラの名所?
スポットのさくらをどうぞご覧ください。







f0313744_233563.jpg
[PR]

by aichiike | 2017-05-02 15:26 | Comments(0)
2017年 05月 01日

2017年4月愛知池のサクラ

2017年の愛知池の桜
もう若葉の季節となりました。様々な色合いの若葉が美しく水面に映えている愛知池です。
つつじの季節でもありますが、遅まきながら愛知池の桜をアップしました。今年の愛知池の桜は見事に一斉に咲いていました。今年の桜の開花が4月に入って満開時には雨に打たれていましたが、そのおかげで、久しぶりにゆっくりと名残の桜をみることが出来ました。

f0313744_2564731.jpg

f0313744_25761.jpg
f0313744_2572016.jpg

f0313744_258235.jpg
f0313744_258509.jpg
f0313744_2592341.jpg
f0313744_2595652.jpg

f0313744_312654.jpg
f0313744_323562.jpg
f0313744_341291.jpg

f0313744_36239.jpg

f0313744_373661.jpg
f0313744_38313.jpg
f0313744_381949.jpg
f0313744_39199.jpg
f0313744_394317.jpg


愛知池には山サクラや大島サクラもたくさん植わっていてそれぞれがサクラのハーモニーを奏でています。
今年はいろんなところに咲いている桜にやっと気が付いた次第です。
[PR]

by aichiike | 2017-05-01 03:21 | 風景 | Comments(0)