<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 23日

愛知池友の会のPRプレゼン

11月6日に国際ロータリー地区大会のファミリータイムに行われた愛知池友の会のPRプレゼンテ―ションのファイルです.

スライドショーになっています。
下の平成28年度活動nom161021ab.pptxをクリックしてごらんください。
画面の左下矢印をクリックするとスライドします。
動画は再生されませんが。




[PR]

by aichiike | 2016-11-23 00:11 | 催事 | Comments(0)
2016年 11月 21日

愛知池バタフライガーデンは閉園しました。

f0313744_17132716.jpg

[PR]

by aichiike | 2016-11-21 17:13 | Comments(0)
2016年 11月 19日

東郷町東部児童館でせっけんねんど



11月19日(土)に愛知池友の会は、東郷町東部児童館で小学校2年生から5年生までの子供たち13人
を対象に石けん粘土で作品つくりを実施しました。10時から開始でCCネットの取材もありました。
f0313744_29511.jpg

この石けん粘土は愛知池友の会の液状石けんと米粉、食紅で作ったもので当日の数日前からつくり、直前まで色や硬さを調整します。無添加故この石けん粘土は生きています。
この日も子供たちが手にして作り始めてからも、スタッフが子供たちの使っている粘土を見て回り、石けんや粉で硬さを調節していました。
f0313744_154171.jpg

まず石けん粘土についての説明をして
f0313744_156454.jpg

カラフルな石けん粘土が5個入った袋を手に取り早速つくり始めた子供たちは、持参した見本を見ながら、2時間を真剣に、楽しそうに、お互い色を交換などしながら、粘土と向き合っていました。無心で粘土と向き合う子供達です。
f0313744_1573513.jpg

f0313744_1583962.jpg

f0313744_202664.jpg

子供ならではの素晴らしい作品が出来上がりました。
f0313744_231452.jpg

f0313744_235181.jpg

この工作をした部屋の壁に「ぼくらのじどうかん」
という詩が貼ってあるのに気づきました。素晴らしい詩!! 胸がジーンと熱くなりました。これは私だけでしょうか?
今日も私たちも貴重なひと時を過ごすことができました。
f0313744_25075.jpg

動画でもご覧ください

[PR]

by aichiike | 2016-11-19 18:59 | 催事 | Comments(0)
2016年 11月 13日

にっしん市民まつり/東郷町文化産業まつり

にっしん産業祭り、にぎわい交流館祭りに愛知池友の会が参加した時の様子です。
多くの市民が、開始前からお買いもの? 今高値の野菜が入ったお買いもの袋をもって出店のテント前を行き交う多くの人の姿を見ながらの販売でした。友の会では初めての参加です。
知人たちが寄ってくれて話をすることも度々で、心強く思いながらスタッフたちは試食を勧め、レシピを渡し、実演をもしての奮闘ぶりでした。販売することの難しさと楽しさを味わって貴重な勉強ができました。完売に乾杯!? 商品はエコせっけんと畑の産物、紫芋、安納芋、へちま、アジメコショウ、青森直送のリンゴ、王林とシナノゴールドでした。
f0313744_239531.jpg

f0313744_2393734.jpg

f0313744_240710.jpg

動画でご覧ください


東郷町文化産業祭りも同じ日に開催され友の会はこちらにも参加しました。
愛知池界隈で採取した木の実やツルをつかっての恒例のリースつくりと石けんの販売です。
子供たちの想像豊かな作品にいつも感動を覚えます。そして作り終えた時の笑顔がかわいい!!
用意していた木の実の袋もリースも早々に無くなってしまいました。
石けんは町民にも周知されていたのでしょうか?エコ石鹸の説明をしながらの販売でした。 
へちまも好評で若い人たちが買ってくださるのがうれしいですね。
f0313744_314143.jpg

f0313744_32232.jpg

f0313744_323728.jpg

こちらも動画をご覧ください。

[PR]

by aichiike | 2016-11-13 21:29 | Comments(0)
2016年 11月 13日

ダイコン堀り

11月12日にNPO法人「ひなた」」の子供たちが愛知池友の会の畑にダイコンを掘りにきました。
小春日和の掘るのにはちょうど良い日ざしで、畑に先生と共に着いたこどもたちは、早速軍手をはめて大根を掘りを始めました。
大根はすでに土から顔をだしていましたので抜きやすかったからでしょうか、掘り上げると笑顔がこぼれます。
あっという間に4畝のダイコンは掘り上げられました。赤い蕪やダイコン、辛味ダイコンも入っています。
ふと童話の「おおきなかぶら」の話を思い出しました。

子供たちの屈託ない抜き取ったときのこぼれるような笑顔に私たちも嬉しくなったひと時でした。

f0313744_2132327.jpg

f0313744_2142780.jpg
f0313744_2144679.jpg

f0313744_2164898.jpg

[PR]

by aichiike | 2016-11-13 21:09 | 催事 | Comments(0)
2016年 11月 12日

今年度のアサギマダラの旅立ち

詳しく見たい方はhttp://2016.iinaa.net/こちらに
f0313744_1946147.jpg

[PR]

by aichiike | 2016-11-12 19:46 | Comments(0)
2016年 11月 07日

ロータリークラブ地区大会で愛知池友の会がPR発表

11月6日(日)にウエスティンナゴヤキャッスルで国際ロータリー第2760地区の地区大会が開かれました。
名古屋東山ロータリークラブからの要望で、愛知池友の会のPR活動報告を致しました。
4名が参加し会員の飯塚が発表しました。
f0313744_22194767.jpg


今年はロータリー財団創立100周年だそうです。
今回は小牧ロータリークラブがホスト約で開催されました
[PR]

by aichiike | 2016-11-07 02:18 | 催事 | Comments(0)
2016年 11月 05日

中日ホームニュースから

f0313744_18273174.jpg

[PR]

by aichiike | 2016-11-05 18:27 | Comments(0)