<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 25日

AJU自立の家 車いすセンターにおもちを持参

昨日は今年最後の愛知池友の会のボランティア日でした。
お付き合いのあるAJU自立の家の車いすセンターに先日搗いたおモチを持って出かけました。
館内は少し静かでしたが、ほかの会場でクリスマス会が開かれて100人ほどが参加されるとか。

f0313744_053226.jpg

これはわだち祭りのときの写真ですが、参考に・・・・

おモチ3種類、紫芋餡入りの白もち ヨモギもち、紫芋もちです

f0313744_0553728.png

[PR]

by aichiike | 2015-12-25 00:56 | Comments(0)
2015年 12月 15日

日進活動祭がCCNETから放送されました


[PR]

by aichiike | 2015-12-15 13:19 | Comments(0)
2015年 12月 12日

餅会12月11日に催しました!

                   

前日の強風と雨からお天気も回復した11日の金曜日に
日進北部福祉会館でもち作りをしてそのあと食事会をしました。

急に決まった北部福祉会館でのもち会になりましたが、
例年のごとく紫芋餡入りのもち、ヨモギもち、白もちなど3種類の
丸もちを朝9時より広い調理室で作り、手料理の具だくさんの豚汁、ピクルスサラダ、
煮合え、お漬物なども用意して12時半ごろから食事会になりました。

紫芋は会員が畑で育てたもの、ヨモギも春に採取したものです。
やはり会員が作ったダイコン、ニンジン、サラダ菜、蕪も食材として使っています。

参加人数は12人で、新旧会員がそろっての和やかな食事会となりました。
搗き立てのお餅を食べて皆様ご機嫌(^^♪
 
愛知池友の会の次年度の計画なども話題になりました。
f0313744_0241547.jpg

f0313744_02539100.jpg

f0313744_0263816.jpg
f0313744_0274768.jpg
f0313744_029146.jpg
f0313744_0292660.jpg

[PR]

by aichiike | 2015-12-12 20:12 | Comments(0)
2015年 12月 09日

にっしんエコフェスタ

                           
[PR]

by aichiike | 2015-12-09 21:52 | Comments(0)
2015年 12月 09日

愛知池トイレの参考書

愛知池にはトイレが1か所しか有りません。散歩のときの参考にしてください。
f0313744_2062865.jpg

[PR]

by aichiike | 2015-12-09 20:06 | Comments(0)
2015年 12月 08日

にっしん活動祭

今年最後のイベント「にっしん市民活動祭」が12月5日に開催され、愛知池友の会も参加しました。大学生たちも実行委員になり企画に参加、カレー選手権やファッションショーなど新しい企画もメディアでも取り上げられて昨年よりも活気のある若者の目立つお祭りになり、お天気も良く、多くの市民が訪れていました。
友の会は入り口近くのライトコートで利き水、石けん粘土工作という企画で参加、お蔭さまで多くの子供達が石けん粘土工作を真剣に楽しそうに創作し、大人も利き水に参加、ブースはお昼過ぎまでにぎわい用意したものはすべて1時過ぎにはなくなり利き水と石けん粘土工作は終了しました。
愛知池の秋、冬の風景の写真を壁面に貼り愛知池を文字ではなくて写真で表現しました。写真のサイズはA3サイズを16枚張り合わせたものです。
愛知池界隈で採取した蔓で作ったリースやどんぐり、木の実の詰め合わせやエコ石けんも対面で来店者に説明しながら販売して友の会のPRもできたように思います。
終わった後にこのコーナーが賑わっていたねと言ってくださった方が何人かいてとても嬉しく思いました。
この活動祭で友の会の参加イベントは終わりました。今年は多くのイベントがあり、9月からの準備はすべて手作り、自然素材調達にも苦心しました。後半は日進市で利き水会を2ヶ所で実施、市民会館での2回のイベントにも参加して日進市民の方々に「愛知池友の会」を少しはPRできたのではと思います。
この多くのイベントにスタッフとして携わった会員の方々には本当にお疲れ様でした。

f0313744_8421227.jpg

f0313744_8423775.jpg
f0313744_8431423.jpg
f0313744_8434230.jpg
f0313744_8442349.jpg
f0313744_8445616.jpg
f0313744_845854.jpg
f0313744_84534100.jpg
f0313744_8455059.jpg
f0313744_847746.jpg

[PR]

by aichiike | 2015-12-08 08:47 | Comments(0)