人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知池友の会

aichiike.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 21日

車椅子でホタル観賞会

車椅子でホタル観賞会_f0313744_181163.png

愛知池友の会とつながりのあるAJU自立の家車椅子センターの方々が6月4日に日進市の岩崎川ホタルの里【給食センター裏側】でホタル観賞をされました。折戸川にホタルを飛ばそう会の方々のご協力をいただきました。(すでに折戸川にホタルを飛ばそう会のホタル観賞会は6月17日で終了しています)

20時に現地でAJUの人たちと待ち合わせ。
ハイエースのワゴン車から車イス3台が下され、それぞれが車いすで移動して堤防下の用水をしばらく眺めていました。この日は風が強く折角のホタル観賞でホタルが飛んでくれるか心配でしたが、やはり光を放つ、舞う時間帯になったからでしょうか、それとも鑑賞に来てくれたのを歓迎するかのように目の前に大きなゲンジボタルがスィ~スィ~と飛び舞いました。思わず皆が拍手と歓声です。

車椅子でホタル観賞会_f0313744_0533174.jpg


折戸川にホタルを飛ばそう会の方からはゲンジボタルやヘイケボタルのことの説明やホタルの入ったボトルを手渡されてホタルの姿を観察、ホタルの光のパターンには心を癒す効果がある、とも教えていただきました。

初めてみるホタルの舞にみなさんが感激している様子が直に伝わってきました。

最後に、ホタルの入った籠(ざる)を見せてくださって皆さんまたビックリ。まあぁプラネタリュームみたいだと、大歓声。 星のようにホタルの光がキラキラと光ります。素晴らしい!!

車椅子でホタル観賞会_f0313744_054112.jpg


来年も来たいとの言葉を聞いて本当によかった! 
参加されたAJUの7人の皆様、ホタルの会の会員の皆様とまた来年も観賞会致しましょう。

by aichiike | 2015-06-21 01:12


<< ECO35の森 放送日の再々変...      AJU ホタル観賞 >>